2010-01-15から1日間の記事一覧

さあテスト撮影だ!しかし…

スキャナカメラ製作を進めながら、IR/UVカットフィルターのネット検索を続けています。今のところ、ライカ用の別メーカーのものや天体撮影用などでも8000円台の値段です。現在まだ入手は控えています。まだ諦めずにもっと安価なものを探すつもりです。それで…

次の課題は外室用バッテリー

24Vバッテリーが家にありました。電動アシスト自転車のものです。実はこのモデルはもう生産を終了していて、別メーカーのセルを入手して自分で入れ替えたものです。とりあえずテスト撮影にはこれを3脚にぶら下げて使おうと考えています。

大きさ比較

ハッセルと並べてみました。比較的コンパクト!? ちなみに完成サイズは幅189×高さ114×奥行き106mm です。

上からのアングル

フードをたてるとこんな感じで見えます。もちろんルーペも付いています。

ミラーロック装置

とてもアナログなロック装置ですが確実です。下の金具のレバーを下げるとミラーが跳ね上がります。その下についているのがLEDの光量調整用の可変抵抗です。実はDC〜DCコンバータの回路的には2.8KΩがベストなのですが、手元には5KΩのものしかなくて、0〜10Vに…

ボディが完成

その後、CCDとファインダーの焦点が一致しましたので、ハッセルのフランジバック74.9mmのマウント取り付け位置が決定しました。やっとの思いで、ボディの製作を進めました。適当な材料がなかったので、結局テストボディと同じ6tのシナ合板で作ることにしまし…

箱入り娘

基本フレームがボディに入りました。