雲天の屋久島

今日の屋久島は荒れ模様もいくらか治まって、風はなく低い雲が島を覆っています。スキャナカメラには好都合と考えて買い物ついでに、町を見下ろす高台から800dpiで撮影してみました。ちょっと水平線が曲がってしまいました。ちなみに水平線に見えているのが、鉄砲伝来の種子島です。エプソンドライバーにも慣れてきて、想定通りの露出が出ました。ノイズ感はほとんど感じません。レタッチもトーンカーブをほんの少しとMウキを押さえたぐらいです。雲のところと右下にCCDのゴミと思われる線がかすかに出ています。先日スキャナーレンズを付けるのに上向きで放置していたので、入ったようです。隙間だらけのスキャナカメラの泣き所ですが、掃除も簡単なので良しとします(笑)。オリジナルサイズで見ていたら種子島の鉄塔らしきものまで写っていました。



High image dissection and no noise