テストチャート

ISO 12233 Test Chart (Input data 570Mpixel)


退屈な画像で恐縮です。その後、ネット検索でISO 12233 Test Chartのデジタルカメラ解像度テストチャートをここから、入手しました。http://www.graphics.cornell.edu/~westin/misc/res-chart.html この方は自分でこのチャートを作ったようです。ダウンロードしたPDFをイラストレータで見てみると、レイヤーを21枚も重ねて丁寧に作ってありました。随分時間がかかっていると思われます。ご苦労様でした!そして感謝!ひとまずこれをエプソンのプリンターで出力を試みましたが、これがなかなか難しい!原稿サイズは左右40センチ程だったので、テストしてみると細かいところがつぶれてしまって解像しません。ベクターグラフィックなのでいくら拡大してもデータの劣化はないのですが、用紙サイズの問題があるので、A1サイズに入るようにしてA3を4枚つなごうと、左右80センチに拡大して、テストしました。しかし、一番細いところがまだ解像しません。これ以上紙をつなぐのは大変です。そこで、ラスタライズしてフォトショップから出力したらなんとかギリギリで解像しました。カメラメーカーでは壁一面のサイズのチャートでテストしているのを、何かの記事で見たことがありますが、なるほど正確なテスト精度を出すにはそれぐらい大きくないといけないのですね!さて、80mmf2.8プラナーをf4にして2400dpi、タングステンランプで撮りました。結構解像しています。しかし、Flickrにサイズ制限があるようで、Flickrサイト内を調べたのですが、制限範囲がわからず、しかたなく徐々に小さくしていったら、横9999pixelでUPできました。どうやら10000pixel以内のようです?。掲載は1/2.8のサイズになってしまいましたので、その分は考慮してください。このチャートを用いたデジタルカメラの解像度測定方法とオリンパスが無償提供している解像度測定用ツールというソフトもここでダウンロードできます。http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa-kikaku_list.html しかし、これはWindowsのみ対応で残念ながら私のMacでは使えませんでした。せっかくここまでやったのにくいやしい!!Flickrからダウンロードしてこのソフトで測定してくださる親切な方はどなたかいないでしょうか?


特殊スキャナーやソフト開発をされているアイメジャーのいちのせ様が、ほんの思いつきで始めたこの実験を大変丁寧に分析してくださいました。大変感謝しております。画像サイズが大きすぎて完全な評価はできないようですが、また、評価し易いように撮影し直したいと思います。いちのせ様のブログで公開されています。

http://imeasure.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-e4de.html?cid=43311704#comment-43311704


中心部の拡大です。インクジェットの出力ムラまで見えています。