縦横比のチェック

私のスキャナカメラで撮ったものを正方形にしました。その中にあるレンズは真円のはずです。僅かですが左右が長いようです。計算したら+0.5%の誤差でした。つまり、横の長さが100%(理想値)に対して100.5%ということです。人間の目は意外に正確で誤差が3%ぐらいあると円は楕円と識別してしまいます。しかし、0.5%ぐらいであれば、誤差は感じません。設計の時にギア計算上では99%の予定でしたが、結果は良い方に転びました。エプソンスキャナーは厳密にはA4サイスより短辺が長くなっているので、ギアレシオを計算するときに注意が必要です。また、CCDラインセンサーの長さは実際に撮影しないと、正確な撮像範囲が解らないので、この辺が大変難しいところでした。フォトショップで縦横比を直してしまえば済む話ですが、重い画像を調整するのは結構面倒なので、なるべく正確に作るに超した事はありません。



fineness ratio is +0.5%

このレンズをスキャナカメラに取り付けたいのですが?・・・