これ使えるかな?

ここのところ、駆動精度が大切ですと何度も書いてきましたが、もしかしたらそのことで製作を断念された方もいるのではないでしょうか?そこで一つおもしろいグッズを見つけたので紹介いたします。これは、まるでスキャナーカメラの為に存在しているような物です。これから製作を考えている方には、便利かもしれません。これはミニCNCというコンピュータ制御で平面切削加工する工作機(どちらかと言えばホビーの分野)の部品です。写真はクロステーブルになっていますが単品販売されています。1軸ステージキットの1軸ステージ80(17,800円)というのが適合できるかもしれません。長さは230mmぐらいで重量650gです。見るからに精度は出ているように思います。ベルトドライブになっていて、バックラッシュや振動などは対策されていると思われます。1/5ギアを付けたスキャナーのモーターを取り付けて、駆動台にCCD基板をのせればスキャナーカメラの基本フレームの完成です。興味のある方はもっと詳しく調べてください。私は自分で製作することに喜びを感じるので、これを参考にはしますが、購入する事はないでしょう。また、仮にどなたかがこれを使用して完成できなくても、それを保証するものではありませんので、あしからず(笑)。

詳しくはこちらのサイトをどうぞ! http://www.originalmind.co.jp/cargo5/stage/




追記 : 上の写真は1軸ステージ150のもので、少し長過ぎます。それで、1軸ステージ80の写真を探していたら、ホームトップに本日発売とありました。なんとこの紹介記事を書いたその日が発売当日でした。ほやほやのニューフェイスだったようです。こちらも追加で1軸ステージ80をアップしました。見ていたらちょっと欲しいかな、便利だし!ただフトコロが…





Google translate English)
http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1