1号機の衝撃的問題発覚。


F500&S620 CCD


2つのCCDを並べてみました。やはり新旧という感じで随分違いますね!RGBの並びは両方とも上がR側です。2号機のレイアウトに際してCCDの駆動方向を確認してみました。S620のCCDを実際に見るのはごく最近なのですが、raspyさんのブログで正しいCCDの駆動方向は知っていたつもりでした。しかし、今回初めてこのCCDをルーペで確認したところ大変なことに気づいてショックを受けています。というのは私の1号機の駆動方向を間違えている可能性が出てきたことです。1号機(F500)の現状はRGBのR方向が進行方向になっていますが、S620のCCDの正しいとされる進行方向はB方向になっていたのです。私はてっきりR→G→Bの順に取込みするのが正しいと解釈していて、これまで1号機では大きな色ズレは感じなかったので気づきませんでした。もしも方向が逆になっているとすれば、これを直すことでこれまで以上の性能が出せるかもしれません。しかし、そのためには大改造が必要になります。それほど難しい改造にはなりませんが、フレームのベースプレートの作り直しが必要になります。さて、1号機がどれだけ進化するか見てみたい気もするし、もう2号機に取りかかっているのでこれも進めたい!同時進行は性格的に苦手なので、どうしようか現在思案中です。




Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1