晴天の屋久島







YAKUSHIMA of fine weather 1200dpi

1200dpiで撮影したものを800dpiにリサイズ。




YAKUSHIMA of fine weather 2400dpi

今回、風景で初めての2400dpiフルサイズで撮ってみました。800dpi相当にリサイズ。








今日の屋久島は快晴です。1号機で以前に撮った高台からの風景と同じ所で撮ってみました。その時掲載した解像度に合わせたのですが、1/6の1号機に対して1/5の2号機なので同じサイズにはなりませんでした。いずれ比較テストをやってみようと思いますが、その時は計算して、サイズを合わせたいと思います。比較のためにあちこちページを飛ぶのは面倒ですので、以前掲載した画像を下に並べてみました。快晴ではありましたが、軽い霞がかかっていてシャドウ部の締まりがありません。しかし、機械的誤差または振動などと思われる縦の同一線上に起きる色ズレは随分解消していて、2号機の駆動誤差が少なくなっていることが解ります。ただ、2号機はむしろ斜めの線に色ズレが起きるようです。斜めの屋根のところにあちこちMズレが見えます。撮影条件が違うので一概には言えませんが、色ズレが起きているのはやはりコントラストが強いところに起きています。今回2400と1200dpiで撮影したものを1号機と同じ800dpi相当にリサイズしたものを掲載していますが、2点とも色ズレ箇所は大体同じところに出ています。これはやはり振動や駆動誤差ではないことを示していると思っています。さて、これはいったい何なのか?悩ましいところです。








High image dissection and no noise

1号機で前に撮ったものです。この時は風がなくスキャナカメラにはもってこいの条件でした。この画像の色ズレは縦同一線上に並んでいるので振動または機械的駆動ムラが考えられます。









写真の見方について:ここに掲載の写真ではスキャナカメラの実力が伝わりませんので、写真をクリックしてください。Flickrに飛んだら、写真左上のActionsの中からView all sizesを選ぶと各サイズの写真が見られます。一番右側のOriginalが最大サイズです。しかし、残念ながらサイズ制限があるので、実際の画像サイズまでは掲載できません。

Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1