久しぶりの風景写真



屋久島は台風の停滞に伴ってもう3週間ほど雨が続いていました。家の中も湿気で大変です。昨日になってやっと少しの晴れ間が現れ、夕べの月は最高でした。今日も晴れたので、20kmほど離れた海岸へ行ってきました。しかし、間もなく日差しも途切れて曇り空に。水平線にある積乱雲は動きはゆっくりでしたが、上空の雲は動きが早いので、スキャン時間短縮で600dpiで撮影しました。620ではハイライトの諧調反転が懸念されるので、ハイライト基準で露出を決めて帰宅後トーンカーブで調整しました。色はオリジナルのままです。残念ながらまた左の岩と空のエッジに色ズレが出ました。相変わらずゴミも入ってしまったので、一部レタッチしました。






Patch of blue sky between hilts

PC-NIKKOR 35mm2.8 600dpi f16










写真の見方について:ここに掲載の写真ではスキャナカメラの実力が伝わりませんので、写真をクリックしてください。Flickrに飛んだら、写真左上のActionsの中からView all sizesを選ぶと各サイズの写真が見られます。一番右側のOriginalが最大サイズです。しかし、残念ながらサイズ制限があるので、実際の画像サイズまでは掲載できません。

Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1