ボディケース考



Aluminum casting case

写真写りはいまいちですが、鋳造としてはなかなかの出来です。







注文していたアルミ鋳造のケースが届きました。実は量産試作機を作り始めてからネットで見つけたものです。もしも、これが使えれば別部品の外装の手間を省けるのでとても有効なのです。しかし残念ながら長辺が10mmほど短いのです。そう簡単に都合の良いサイズの既存ケースが見つかるものではありません。普通のアルミ板金ケースではなかなか良いものが見つからなかったのですが、最近になってこれを発見しました。剛性は十分で、鋳造も狂いがなく良く出来ています。また、このバリエーションとして塗装されたものも販売されています。現在の試作機には若干のスペース的な余裕があるのでこれから図面をあたってみるつもりです。さて、試作機のメカをこのケースに収納できるのでしょうか?







The case is a little small.

長辺が10mm短いので、その分メカを凝縮しなければなりません。もう一つ惜しいのは底に向かってややテーパーがあることです。おそらく鋳型が抜けやすくするためと思われます。しかし、これもデザインと見る事もできます。















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1