少しづつ着実に




Operation mechanic completion

「必要なモノを、必要な時に、必要なだけつくる」というトヨタの屋台方式の生産ラインという感じ。






駆動メカ部がやっと出来ました。同じ構造の量産なので迷いなく作れるのですが、部品の均質性を保つのはそれなりに難しいものです。また。マイクロスイッチも前と同じものが入手できなかったので、今回別なメーカーのものを使いました。そして、駆動ステージをリニアガイドに取付ける特殊ネジがなくなったので仮止めしています。たった5台分なのですがネジの消費は想像以上で、止むなくまた追加で注文しました。当初考えていた完成予定が遅れていて、このまま成りゆきでやっているともっと遅くなりそうです。体調も戻ってきたので工程表を作って毎日のノルマを決めるようにしました。次はCCD基板の改造とDC/DCダウンコンバータの製作などの行程です。そして、最後に前面パネルのフライス加工やシェーディング補正用LED装置などを残しています。まだまだ、やるべき事が盛りだくさんです。震災の影響もあって消費マインドの落ち込みは、当ミニマムメーカーにも影響しそうですが、生活費を切り詰めてまで無理をして材料を仕入れてしまったので、この5台はとりあえず完成させます。もしかしたら、これが最初で最後の量産になってしまうかもしれません。しかし、そんな事を考えても仕方が無いので今はただ作る事に専念しようと思います。














Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1