DC/DCダウンコンバータ







Five down converters

長さ36mmほどの小さな基板です。プリント基板の箔が薄いので、ハンダを盛り過ぎるとすぐ取れてしまいます。





F500は冷陰極蛍光管を使っているので、24V仕様になっていますが、量産機では蛍光管の代わりにLEDを使っているので3.6Vまで降圧する必要があります。そのために市販の車載用コンバータを改造します。これはMC34068というスイッチングレギュレータを使ったもので電力ロスの少ない便利な回路です。もともと付いていたUSBソケットや抵抗を取り去って変わりに半固定抵抗などを取付けています。基板が小さいので改造も細かい作業になります。やっと5個組み上がったところで、テストすると中の1個が所定の電圧になりません。いろいろ調べてみると半固定抵抗が不良でした。今までにも可変抵抗で不良品が多く出たので数が足りなくなってしまい、また追加で注文しました。安い物とはいえ不良品が多過ぎるのは困ったことです。この後、ベースプレートにこの基板を取付けます。そこまでは今日中に出来そうです。さて次はCCD基板の改造をします。

















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1