サードロットYAKUSCANのホワイトバランスを整える



スキャナカメラのホワイトバランスはご存知のように内部照明で白色基準板を照らし、完全な白をCCDが受け取ることで決定されます。今回セカンドロットの実写テストでややグリーンウキを感じたので、まずはYAKUSCANコマーシャルモデルと比較してみました。コマーシャルモデルは1年以上使用して常に自然な発色をするので、私の色基準にしています。その結果、色補正用フィルターCC-M20でコマーシャルモデルとほぼ近い色相になりました。これでサードロットはちょうどG20だけグリーンウキだった事が分ります。原因を探りましたが、どうやら今回新たに採用したLEDの白色特性の違いによるもののようです。ファーストロット及びセカンドロットはS620のLED基板を4個分に切断して使っていたのですが、手元にストックがなくなったので、今回はLED6個付きのユニットを自作したのです。ムラのない照明効率から考えてもこれを使わないのはいかにも勿体ない事です。そこで、いろいろと補正方法の実験をしました。内部照明部に補正フィルターを入れるのです。最初は単純に補正用のCC-M20を入れてみましたが、グリーンウキはもっと激しくなったのです。ここで、aha!ときました。この場合はRGBの反対色にすべきなのです。そこでCC-G20を入れてみました。グリーンウキの補正のためにさらにグリーンを掛けるのです。さて、結果は見事に適正な発色となりました。またひとつノウハウを発見しました。自作されている方で、色が適正に出ないで悩んでいる方もいると思いますが、この方法で解決できます。CCフィルターは05単位から販売されていますので、必要ならもっとシビアなホワイトバランスも可能になります。私の場合はCCフィルターを3mm幅にカットしてLEDと乳白アクリルの間にはさんで使用しました。(写真1)さらに表面保護と絶縁の意味で、黒パーマセル(テープ)でカバーして完了です。(写真2)今日は補正後のテストに行ってきましたが、前回よりはややガスっていたり、雲の動きが激しく、同じ条件でコマーシャルモデルでも撮ってみたのですが、雲の切れ目のチャンスが少なくて、慌てたせいかコマーシャルモデルの画像はかなりオーバーになってしまいました。それで、とりあえず今回はグリーンウキの取れた補正後のサードロットの画像を掲載します。(写真下)近いうちにコマーシャルモデルの画像と並べて掲載したいと思います。


訂正;その後、屋外でコマーシャルモデルと比較した結果、サードロットは僅かにMウキを感じました。これは照明部のCC-G20が、補正過剰を意味しています。そこで、CC-G10と※CC-G15の2種類で、屋外テストしました。結果はCC-G10でコマーシャルモデルに近い色になりました。さて、なぜ、こんな誤差がでたのでしょうか?原因は単純な私のミスでした。私のフィルターケースを調べてみると、CC-M20が見つかりません。私が持っているのは、CC-M10とCC-M5だけだったのです。最初のテスト撮影の際、レンズに付けて補正に使ったのはCC-M10だったということです。単なる思い込みでした。結論として、照明部に同じ濃度の反対色を入れて色補正するという方法論には何ら間違いはありませんので、あしからず!
※CC-G15という規格は存在しません。実際にはCC-G10とCC-G5の2枚重ねて使用しました。なお、本文中で、CCフィルターは05単位から販売されていると書きましたが、正しくはさらに微調整用の1.25というのも販売されていますので、その点を訂正します。




I put a CC filter in the gap
写真1 CC-G20フィルターを細長くカットして拡散板とLEDの間にはさみました。


I protect the surface with black tape
写真2 表面保護と絶縁の意味で、黒パーマセルでカバーすれば出来上がりです。





グリーンウキを補正したセカンドロットの画像です。自然な発色になりました。

The third lot image after the color correction
ハッセルプラナー100mm f3.5(f11)1200dpi 等倍画像はこちらです。http://www.flickr.com/photos/46505679@N04/8163543231/sizes/o/in/photostream/










写真の見方について:ここに掲載の写真ではスキャナカメラの実力が伝わりませんので、写真をクリックしてください。Flickrに飛んだら、写真左上のActionsの中からView all sizesを選ぶと各サイズの写真が見られます。一番右側のOriginalが最大サイズです。しかし、残念ながらサイズ制限があるので、実際の画像サイズまでは掲載できません。


Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1