困った

An end mill was broken
小さなツールですが、意外に高額なものです。こんどは折らないように、もっと忍耐力を身につけなくては!





1台目のフライスを始めていたら、ご覧のように、1.5パイの細溝用エンドミルが折れてしまいました。やはりA6063という素材はフライスが難しいです。送り深度を浅くして、少しづつ落ち着いて削るのが肝要なのですが、4台分も残っていると思うとついつい焦ってしまうのです。無理をするとひとたまりもありません。このエンドミルは2本もっていたのですが、実はテストフライスの時に既に1本折ってしまって、これが最後の1本でした。もちろん屋久島にツール店なんてあるわけもなく、ネットで注文するのですが、おそらく届くまでには4〜5日は掛かると思われます。バックパネルにメイン基板を取付けたり、ケーブルリンケージなどやる事はまだまだ色々あるので、行程を入れ替えて、エンドミルが届くまで待つしかなさそうです。屋久島の暮らしは気に入っているのですが、こんな時に離れ小島という不便さをつくづくと感じるところです。困ったな〜。























Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1