メイン基板の取付け



Installation of the main board
メイン基板が取り付きました。スチール製の上カバーにはギアユニットの干渉を避けるために溝を加工しています。





その後、思い切って5本組のエンドミルを注文しました。これだけあれば、何本か折っても大丈夫でしょう。それが届くまでに時間がかかるので、その間にバックパネルにメイン基板を取付けます。メイン基板の取付け穴は3mmあります。そこで、パネルに3mmの通し穴を開ければ作業は簡単なのですが、無骨な3mmネジの頭をフレームに出すのは大変美観を損ないます。ファースト/セカンドロットの時は台座の高さがあったので、真鍮棒の片側を3mmネジにして基板を取付け、パネル側を2mmネジにして両側からネジ止めしていました。ところが今回はバックパネルにほぼ直付けなので、そのスペースが取れません。考えた末に、まず、樹脂製の台座に3mmネジで基板を取付け、それを2mmの皿ネジでパネルに取付けるという、大変面倒な方法で取付けています。これも外観の美しさのためです。そのためなら少々の苦労など気になりません。






















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1