組み立て完了


The assembling of the housing and operation check
筐体は組み上がりましたが、まだ完成とは言えません。これから最終調整に入ります。なお、外装ネジは最終的には黒ビスに変えます。





フロントパネルにLEDを載せ、モーターユニットを取付けるだけで、まる1日かかりました。なぜなら、LEDの取付けには接着剤を使うからです。私はよくボンドG17を使いますが、これには色々な使い方があって、例えば両面に塗って、しばらく乾燥させてから一気に貼付けるという方法があります。これは短時間に済ませるには良い方法なのですが、もしも曲がってしまった場合は修正が効きません。無理にずらそうとしても接着力が損なわれます。そんな時はシンナーで洗って、最初からやり直しするしかありません。そこで、曲がってはいけないところでは、片面に塗って即座に張り付け、曲がりを微妙に修正しながら固まるのを待つのです。但し、この方法では、ある程度の接着強度になるまで、待たなければなりません。今回はこの方法でLEDユニットを取付けたのですが、思った以上に時間がかかました。そして、固まった頃を見計らって黒パーマセルで表面を保護してやっと終了となりました。(写真下)さて、ここからやっと筐体の組み立てに入ったのですが、これもスムースにはいきません。先行して駆動テストした1台を除き、2台は一発で駆動したのですが、他の2台が動かなかったり、LEDが発光しなかったりで、こちらも原因を突き止めるのに時間がかかりました。結局、すべてが無事に駆動するのに今日までかかってしまいました。明日からは、いよいよ最終調整に入ります。駆動部の停止位置の微調整と、重要な焦点調整です。これも時間と忍耐の必要な作業なのですが、あと2日で終るかな〜!





Installation of a motor gear unit and the LED unit
G17は優れた接着剤です。いつも愛用していますが、時間がかかるのが玉に傷。






















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1