S620のLEDに載せ替えてみる


I changed the LED to four
4個の配線はすぐに終りました。6個LEDに比べると、もの凄くシンプルですね!このあと黒パーマセルで表面を保護すれば載せ替えは終了します。




早速、オークションでS620を落札しました。しかし、私はその到着を待ちきれず、ジャンク箱を見ていたらS620のLEDの3個付いたものと1個だけの残材を見つけました。そして、これを繋げればサードロット1台のテストができるのです。3個はたまたま直列の部分だったので、配線もすこぶるシンプルです。(写真上)勿論メーカーの使っているLEDには色のバラツキも一切ありません。そんなわけで、家の外に出てテストしてみましたが、色もトーンも1発でOKでした。この1台は作例写真を撮るだけで、既に発売できる状態になりました。4個のLEDでも白反射板から充分に離しているので、照明ムラも皆無です。従来から、4個LEDに問題があった訳ではないのです。自作にすると、3個直列×2セット並列が配線上は都合が良かったのが、その理由だったのです。より照明ムラが無くなるのでは?というのはちょっとした思い込みだったのかもしれません。しかも、色温度にも問題がありました。わざわざCCフィルターで補正が必要になり、調整にも時間が掛かりました。こんなことなら始めからLED4個で行くべきだったのでしょう。我ながら、お粗末な選択でした。お恥ずかしい限りです。なお、写真を見てお気づきの方もいると思いますが、反射板あたりにフライスで追加加工をしています。これはCCD保護ガラス面とのクリアランスが、あまりにもギリギリだったので、安全策として、ちょうどガラス面にあたるところを0.3mmだけ落としています。勿論、対向側にも同じ処理をしています。角がはみ出しているのは、ミスではなく、ガラス面の角を除けるようにあえてはみ出させています。さて、あと何日待てばS620が届くのでしょうか?早く届いて欲しいものです。























Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1