1200dpiのフルサイズ画像




Full size image of SWC and the angle control machine
1200dpiのフルサイズ画像。SWC Biogon 38mm F4.5(F8) 
等倍画像はこちらhttp://www.flickr.com/photos/46505679@N04/8977559602/sizes/o/







最近、Flickrがリニュアルされました。もしかして、この機会に画像サイズ制限が変わっているかもしれないと、試しに、1200dpiのフルサイズ画像をアップしてみると、すんなりと出来てしまいました。これまでは、Flickrのサイズ制限のために、余儀なくリサイズをしていたのです。これからは、そんな言い訳もしなくて済みそうです。屋久島は、梅雨前線の影響で、ずっと雨模様でしたが、今日は久しぶりに雨が止んで薄日が出てきました。しかも、ほぼ無風です。天気予報でも明日からはまた雨模様になりそうなので、このチャンスを逃すまいと、撮影に行ってきました。カメラはSWCに専用の角度制御バックを付けて、前に撮ったことのある横河渓谷にある岩を狙います。ツツジの赤がアクセントになって良い感じです。薄日なので、絞りはF8が限界でした。さて、1200dpiのフルサイズの等倍画像をご覧ください。ピントの合った所の解像は素晴らしいものです。いかにもビオゴンのなせる技なのでしょう。実はパンフォーカスにしたかったのですが、画面下の方がややアウトフォーカスになってしまったのが残念です。実絞りでピン確認をすべきでした。ピントは奥に深く手前に浅くなるという基本を再確認した次第です。1億4000万画素ともなると、深度のコントロールはよりシビアになるのです。

















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1