OSバージョンダウン!?



MacBook Pro and VueScan
屋久島はずっと雨ですが、梅雨が開けるのが待ち遠しいですね!これからはこのセットで撮影に出掛けようとワクワクです。





私は3年も前から新しいMacノートが欲しかったのですが、年金暮らしの身分ではなかなか購入できませんでした。勿論、新品などは高値の花ですから、最近になってオークションを2週間ほどサーチして、比較的新しい、MacBook Proの13インチモデルを中古で入手しました。私はとにかく最新のOSが使いたかったので、いろいろ調べてみたら、メーカーのショップで、MacOSX 10.8 Mountain Lion をネットから1700円でダウンロードできることを知りました。これが紛れも無く最新のMacOSです。早速購入し、ダウンロードすると、それだけで5時間もかかりました。我が家の回線は一応ADSLなのですが、都会のそれとはスピードが違うのです。結局、朝から作業して無事にアップロードできたのは、夜更けでした。それでも前に使っていた古いMacよりもかなりスピードアップしていたり、機能も随分と便利になっていたのが嬉しくて、しばらくの間は、いろいろな操作をしては、悦に入っていたのです。しかし、そろそろYAKUSCANを動かしてみようと、ネットでEPSONのドライバーダウンロードサイトに行ってみたら一大事です。なんと、GT-F500のドライバーは最新のOSに対応していないことが判明したのです。EPSONの現行製品では対応しているので、私はてっきり勘違いしていたようです。さて、どう対処したら良いのか?しばらく途方に暮れていたのですが、いろいろ調べてみても新しいバージョンから古いものに戻すことは意外に大変なのです。バージョンアップ時にバックアップしていれば、簡単な操作で、元に戻せる機能はついているのですが、バックアップはしていません。幸い、まだ使い始めたばかりで、新しく入れたアプリもデータもないので、この際、初期化するしかないようなのです。ほぼ、丸一日かけてバージョンアップしたのが無駄になってしまいました。結局、泣く泣く初期化して、付属のインストールDVDから再構築したのです。YAKUSCANユーザーのみなさまも、現在のところ、GT-F500はMacOSX 10.6までしか対応していませんので、呉々もご注意ください。もしかしたら、将来、EPSONさんが対応してくれるかもしれないので、今回購入したOSインストーラをDVDに焼いて置こうとしたら、普通のDVD(4.7GB)メディアには入らなかったので、DVD-R DL (8.5GB)という割高のメディアを買うはめになってしまいました。さて、いろいろありましたが、とにかくEPSON Scanをインストールして、スキャン時間を調べてみたら、予想どおり1200dpiで約3分でした。Windowsでは90秒ですので、ちょうど2倍の時間がかかるのです。これでは、取込みに使う気にはなれません。そこで、次にVueScanをインストールしてみました。試用の状態でテストしてみると、EPSON Scanのように、息継ぎ現象もなく一気に気持ち良くスキャンできます。これで計測すると約85秒でした。Windowsと同等のスキャン時間です。やはりPCのCPUパワーが決め手なのでしょう。これなら使えそうなので、思い切って39.95ドルを支払って購入しました。横位置撮影のときVueScanではプレスキャンも横位置に設定できるので、とても使い易いのです。MacBook Pro13インチの少し横長のモニターには相性もぴったりです。(写真)あとは、編集用の新しいPhotoShopを入手しなければなりませんが、もう、ここまでで私の予算も尽きてしまいました。Macのプレビューで撮影後の画像確認は出来るので、しばらくは古いMacPhotoShopの編集で我慢しようと思います。ちなみに、サードロットの3台目が売約済みとなりました。残るはYAKUSCAN最後の1台限りです。この機会に是非どうぞ!






















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1