屋久島の砕石工場




The factory which crushes a stone
雲の動きが早く、青空と雲の境にトーンジャンプが出たので、軽くレタッチしました。ハッセルプラナー100mm f3.5(f11)1200dpi
等倍画像はこちらhttp://www.flickr.com/photos/46505679@N04/9977193384/sizes/o/in/photostream/




ここのところ、CISスキャナカメラで少し横道にそれましたが、その後、とうとう決定版の3号機が完成し、思い残す事なく一段落となりました。前回の記事に追記しましたので、興味のある方はそちらもご覧ください。さて、昨日、今日と気温が下がっていくらか過ごし易くなりました。そんな訳で、久しぶりにYAKUSCANを持ち出して近所の砕石工場を撮ってきました。屋久島は花崗岩でできた島なので、良質の砂利を生産しています。しかし、この工場は県道沿いにあって、裸になった岩肌が道路から丸見えなのです。もっと人目にふれない奥地で採掘すれば良いと思うのですが、昔は何よりも搬送しやすい事が重要だったのでしょう。驚くことに、今でも時々発破を炸裂させるのが見えるのですが、特に通行止めすることもなく、車が走るのもかまわず車道の直ぐ側で炸裂させています。大丈夫なのでしょうか?笑)























Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1