リアル3億画素のアップロードに成功!




The 300 million pixels images of Moss and dead leaf
フェイズワンもリーフも未だ1億画素に届いていません。しかし、YAKUSCANはリアル3億画素で、ベイヤー換算なら9億画素相当となります。凄いですね!
等倍画像はこちらhttp://www.flickr.com/photos/46505679@N04/10359498963/sizes/o/
閲覧できなかった方はこちらからどうぞ!:http://zoom.it/PtLI




実家にて、台風26号が通り過ぎた翌々日、空には雲ひとつない晴天になりました。これは2400dpiの撮影には好都合なのです。そこで、庭に生えていた苔と枯葉をマクロ的に撮影してみました。しかし、撮影後、三脚の足の一部が画面に入っているのに気づいて、画面左側を少しトリミングしています。そして、画像サイズを1800dpi相当までリサイズすると、レンズの解像度不足は改善し、ちょうど3億画素になったのですが、この際、駄目もとでflickrにアップしてみたら、なんと出来てしまいました。当ブログでは過去最大サイズの掲載です。リニューアル以降、flickrのサイズ制限も随分拡大されているようです。5億7000万画素は難しいと思いますが、そのうち限界サイズを調べてみたいと思います。なお、等倍画像の閲覧については、みなさんがお持ちのパソコンの性能しだいですので、あしからず!笑)それで、閲覧できない人のために画像の一部を等倍で掲載しました。(写真下) この画像こそ、最上級のプロ用中判デジタルバックでも到底追いつけない別次元の世界と言えるでしょう。





A part of the equal double
閲覧不能の方は、等倍画像の一部で我慢してください。これは苔ですが、まるで別な植物に見えてしまいます。






















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1