4×5YAKUSCANの現状




Crystal painting completion
結晶塗装の黒とABSカバーのダークグレイの相性が今ひとつなので、このあとABSカバーも塗装する予定です。




ジュラルミンの外装部に結晶(ちぢみ)塗装が完了したので、ひとまず仮組してみました。開口部が随分小さくなって、ここに注文したUV/IRフィルターが入る訳です。ちなみに結晶塗装は塗料の粘度が高く扱いが難しいのです。実は最初の塗装で垂れが出てしまい、塗料を全部剥がして再度トライしましたが、2度目はうまくいきました。エッジの溜まりやムラもなくほぼ完璧に仕上がりました。ただ、ABS樹脂カバーは現在無塗装なのですが、ダークグレイの樹脂色と黒ちぢみとの相性がちょっと気になります。材質は難燃性ABS(UL94V-0)製というものらしいのですが、基本はABSですからシンナーで解けるので、塗装するには注意が必要なのです。一応、同じ材質の残材でテストしてみましたが、ラッカー系塗料でも最初は薄く塗り、時間を置いて重ね塗りすれば問題はないようです。または、水性ペイントという選択肢もあるでしょう。黒で統一するか別の色でツートーンにするか、今から楽しみです。


























Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1