コンパクト その8


Small YAKUSCAN completion
大きさを伝える方法を、色々考えてみましたが、これがいちばん解り易いですね!




はい、お待たせしました。手のひらサイズのYAKUSCANの完成です。毎日工作している私の手が汚いのはどうぞご容赦ください。上の写真だけでもだいたいのサイズは認識いただけると思うのですが、事の発端になったOptoroTechさんの小型機と比べてみましょう。下の写真にサイズを表記しました。赤の点線がOptoroTechさんのサイズです。左右でー15mm、上下でー16mm、厚みでー4mm小さくなりました。ついでに容積率を計算してみたら、OptoroTechさんの機体のちょうど70%のサイズということになります。おそらく現時点では、世界最小サイズのスキャナカメラと言えるでしょう。もっと小さくできる可能性もあると思うのですが、私はこれ以上の小型化には興味がありません。きっと、さらなる小型機に挑戦される方も、今後出てくると思うのですが、せっかく作るのですから、できれば、私と同じ手法ではなく、まったく別なアプローチで挑戦してもらいたいものです。さて、この機体には設計段階から、ある仕掛けを用意しています。それについては、次回をお楽しみください。




Size of small YAKUSCAN
F500スキャナカメラは、そもそも、私が開発したものですが、私の機体の模倣からでは、このサイズになりません。笑)



























Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1