YAKUSCANの動体表現




#003 Dike
あえて、高解像度で撮ってみると、スキャナカメラならではの動体表現が可能になります。Angle control model, Biogon 38mm f4.5( f16) 1200dpi
等倍画像はこちら:https://www.flickr.com/photos/46505679@N04/14809437520/sizes/o/





みなさんもご存知のように、スキャナカメラは動きを止めるのが苦手です。私の場合、動きを止めたいと思ったら600dpiまで解像度を落とし、スキャンスピードを上げていたのですが、今回は、SWCのAngle control機を使い、あえて止めることを考えずに、カメラを堤防に向けて1200dpi(1億4200万画素)で撮影してみました。コンクリートの質感が見事です。そして、左下を見るとテトラポットに打ち寄せる波が90秒間(実質20秒程度)のパターンを描いています。このように、無理して動体を止めるのではなく、スキャナカメラ本来の表現を楽しむのも、なかなか面白いと思うのです。









































Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1