鉄くずが美しい




Iron scraps place
写真1 Compact model, Planar100mm f3.5(f11), 1200dpi



今日は歯の治療で宮之浦に行ってきました。帰りに寄り道して、港をひと回りすると、鉄くず置き場を発見。そこで、鉄くずの山を撮ってみました。(写真1) 今日の宮之浦岳はすっかりガスっています。徐々に、鉄くずに近づいてみると、赤錆が美しかったので、もう一枚。(写真2) 曇り空のお陰で、光と影のバランスがベストな状況になりました。ハッセルプラナー100mmの解像度と立体感が見事です。これは是非等倍でご覧ください。出来ることならB倍判ぐらいのプリントにしたいものです。



The iron scraps are beautiful
写真2 Compact model, Planar100mm f3.5(f11), 1200dpi
等倍画像はこちら:https://www.flickr.com/photos/46505679@N04/15090114288/sizes/o/



その後、ちょっとした実験をしてみました。写真1からクロッブして、写真2と並べたらどうなるのでしょう。パースペクティブや深度が違うのは当然のことですが、この程度のサイズで表示する限り、大した違いは感じませんね! スキャナカメラの超巨大画像だからこそ、こんな悪戯も簡単にできてしまいます。


Crop image
この画像は写真1からトリミングしたものです。画面中央のほんの一部なのですが、これでも800万画素!
























Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1