雪の屋久島


Today's YAKUSHIMA250mm
Compact YAKUSCAN Prototype, 500CM, Sonnar CF250mm f5.6(f11), 1200dpi
等倍画像はこちらhttps://www.flickr.com/photos/46505679@N04/15435063203/sizes/o/in/photostream/




このところの寒波で、屋久島の山々はかなりの積雪で、山道も通行止めになったようです。思い立って永田へ行ってきました。積雪の山を撮りたかったのです。それで、普段はあまり使っていないハッセルゾナー250mm f5.6と、いつものプラナー100mm f3.5を持って行きました。ところが、帰ってから250mmの画像を見てみると、倍率色収差の赤ズレがとても酷い状態でした。前に使った時はここまで酷くはなかった記憶なのですが、もしかしたら、この寒さでレンズが収縮し、影響したことも考えられます。フィルムならともかく、1億画素オーバーでは目立ってしまいますね! しかし、いっしょに持って行ったプラナー100mmは、倍率色収差の傾向もなく見事な描写です。私はこのレンズをいつも付けっぱなしなのですが、現在まで、裏切られたことは一度もありません。最近、屋久島の湿度にやられて、レンズ構成の内側に小さなカビが出てしまいました。もう 20年も使ったので、そろそろドック入りさせてあげたいと考えているところです。来週は実家に帰省するのですが、東京にも一泊し、古い写真仲間と再開することになりました。楽しみです。それでは良いお年を!




Today's YAKUSHIMA100mm
Compact YAKUSCAN Prototype, 500CM, Planar C100mm f3.5(f11), 1200dpi
等倍画像はこちらhttps://www.flickr.com/photos/46505679@N04/15867248628/sizes/o/in/photostream/


























Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1