動画です。


きのうから、実は動画のUPに苦戦していました。ここから直接UPしようとしてもうまくいかないので、しかたなく、YouTubeにデビューしました。そもそも、動画を扱うのが初めてで、弟からカメラを借りるところからスタートです。一応撮れたようなのですが、私のMacでは保存できないので、友人に頼んでWindowsパソコンから経由で、やっとデータを取り出して、再生してみたところ、テレビの音がしっかり入っていました。音声を記録していたのですね! (笑)しかし、もうカメラは返してしまったので、音をしぼる編集をしなければなりません。フリーの動画編集ソフト(英語版)をダウンロードして、手探りで前後不要部分をカットしました。しかし、音声の編集法がわからず、音を取り去りました。サイレントになっています。まあ、これでも動きは見えると思います。ちなみにわが家のネット環境は、2世代前のISDNなのです。34MBデータのUPに1時間以上かかりました。おそらくこれが私の最初で最後の動画です。