2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

角度制御実験機の完成!

(写真1)対称設計のビオゴンには像の流れなどはなく、倍率色収差も僅かです。全面均等なその描写は見事なものです。ついに角度制御の完成です。 (写真2)動かない被写体を見つけたのですが、背景の植物の影が動いていました。2年を費やしてやっとこのレン…

角度制御 無段階のCCD回転を目指す

(写真1)これで3度目の動作システム変更です。意外とシンプルでコンパクトに組み込めました。オールアナログメカニック。 その後、ギアの組み込み中に計算ミスが発覚し、いろいろ手直ししてなんとかリンク出来るようになりました。こんな時にはギア計算ソフト…

今後の角度制御装置

ギアレシオの計算が面倒で難しい設計です。ギアの歯数と回転方向を間違えると、とんでもない事になりそう! 角度制御装置は前回の成功に気を良くしていたのですが、その後、何度かのテストで問題が現れました。明るめのフラットなトーンなどの被写体で縦のム…

色ズレの原因がやっと判明。

私は長い間、スキャナカメラの画像周辺部に現れる色ズレがずっと気になっていました。しかし、その原因がスキャナシステムにあるのか、別なところにあるのか、なかなか解明できませんでした。ところが最近、ネットでいろいろなキーワードを打ち込んで検索し…