2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YAKUSCANと森の撮影

MINOLTA AUTO BELLOWS MACRO 100mm f4 (f4) YAKUSCAN 今日の屋久島は快晴でした。少し暖かく感じたので永田の横川渓谷まで足を伸ばし、お気に入りの川沿いの森に入ってみました。樹の葉が落ちているので、森に日差しが入り、この時期のほうが夏場よりも森…

S620傾斜機構のLED取付け

CCD基板の上にLED。このアイデアは610さんから拝借しました。 その後、傾斜機構機の内部LED照明を研究しました。傾斜状態に取付けるためには、これまでの方法ではまったくスペースがありません。そこでいろいろ考えたのですが、以前610さんのブログで拝見し…

CCD傾斜機構の顛末と意外な効果

一年越しの再取付け。干渉を避ける為にフラットケーブルに直にハンダ付けしています。 傾斜機構の取付けを再開してみました。前面パネルへの干渉によって止むなく中止していましたが、実は当時分解中にフラットケーブルの接触不良が発生し、それが原因でメイ…

大物登場!

ただいま研究中のスキャナです。本体重量22kgの大物。動かしてみるとA4型とは違ってスキャンニングの動きは大変複雑になっています。稼働部は2つあって冷陰極管の照明部とミラー部がセパレートになっています。最初に照明部が動きミラー部はそれを追いかける…