2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の撮影

ハッセルプラナー80mm f2.8(f5.6 1/2)1200dpi 800dpi相当にリサイズ 屋久島も随分寒くなりました。このところ3号機の設計は何回も書き直しています。色々迷いが出てきて定まらない感じです。急ぐ必要もないので、来年に向けてじっくり考えてみます。今日は…

終らない計画。

さて、私がraspyさんの記事を拝見して、始めてスキャナカメラの1号機を完成させてから、もはや1年、その性能をさらに追求した結果、2号機というかたちになり、そのシステムアップも予定通りに充実しました。私の考えたプランでは、まだやり残した傾斜機構の…

アオリの威力

FUJINON W 125mm f5.6(開放) 1200dpi 800dpi相当にリサイズ 袋ジャバラを取付けていますが、125mmの余裕があるので、ワイド用セッティングの後のLアームを180度戻して前のLアームと対向にしたので、スキャナバックは正常に取付け出来ました。 今日はテクニ…

もう、ほとんど業務用

また、ハッセルカメラのバック部の工作です。14センチボードへ取付けました。とても面倒です。もうこれっきりにしたい! 14センチボードにハッセルのバック部を作って取付けました。もうハッセルのバック部を作るのはこれで四つ目です。その都度フックと爪を…

チルト撮影

写真 1 一絞りf5.6としてNDフィルターで調整しました。中景にピントを合わせています。しかし、この風景だとf16ぐらいでアオリなしでもパンフォーカスになりそうです。 写真 2 チルト傾斜は僅かですが、同じ露出でほぼパンフォーカスになりました。 今日は、…