2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9年も前に発売されていたスキャナカメラに衝撃

何気なく見ていたら、驚くほどの性能に衝撃を受けました。 最近、調べものでネット検索していたら、偶然に上の動画を見つけました。どうやら6×17cm判のラインセンサー型スキャナカメラであることが解ります。センサーの動きがずいぶん早く感じます。ナレーシ…

成せば成る

突破口とは、邪魔なら切ってしまうという単純な発想でした。 前回お知らせした、量産機の構造改変でひとつの突破口の話をしましたが、実はそれをやってみました。これは前々から考えていたことなのですが、思い切ってCCD基板をカットしてみたのです。勿論、…

Compact量産型プロトタイプの見直し

コンパクト原型に比べると、量産型のプロトタイプは構造が複雑でシビアな加工が含まれています。やはり見直しが必要なのでしょう。 現状でも量産できないことはないのですが、複数生産をイメージすると行程のシビアさが気になって、このまま進むことを躊躇し…

そろそろ何か作りたいな〜

写真1 Compact YAKUSCANには従来より小さなリニアガイドを使っているのですが、これがなかなか見つからない。 去年の11月以来、しばらく工作をしていません。この頃はずいぶん暖かくなってきたので、そろそろ工作を再開しようかと思い立ったのですが、新作の…