2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく製作中!

その後、待ちかねていた特注ギアがやっと届きました。流石にギア専用メーカーが作ったものは違います。私のつたないギアの加工では、どうしても誤差が発生してしまいます。これ、私の中古Windowsノートの2台分のお値段でした。1号機と比べると随分資金を使っ…

SWCの画像補正テスト

またまた、いちのせさんから、お助けのアドバイスをいただきました。そこで、やってみました。これは白フォリゾントを撮影し、そこからマスクを作成して画像処理によって補正するというアイデアです。今回は撮影から得られたマスクではなく、前に撮った白壁…

SWCの超えられない壁

初めて外に出してSWCを使って撮影したのですが、大変な問題が出てしまいました。ちなみに645の実サイズは56×41.5mmですが、CCDの有効範囲は56×50mmで、これが2号機の新フォーマットです。1200dpiで撮影 特注ギアが届くまでまだ時間がかかるのですが、SWCを使…

ギアユニットの再構築

仕事が忙しくてなかなか休みがとれません。仕方がないので帰宅後の短い時間、部屋の中で色々と性能テストをしています。GT-F500に長く慣れ親しんできたので、S620には少々戸惑っています。IR/UVフィルター装着で外に向けてデイライトで撮ってみました。F500…

SWCの三脚アダプター

実写テストは仕事の休みが取れるまでお預けです。その前にSWCも使えるようにしておきます。このバックを付けると三脚に載せるのが不安定になります。そのために専用のアダプターを作りました。ちょうど良いサイズのジュラルミンブロックがあったのでフライス…

内部電源の取付け

バッテリーのスペースはぎりぎりです。単3電池のホルダーを入れる余裕はありません。セルをつなぐしか方法がなかったのです。 暑さのせいで、少々夏バテ気味です。とりあえず撮れるようになったので、ホットしたというか作業が途切れてしまいました。まだ色…