2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで、サードロットは無事に販売されました。

今回はプロトタイプという1台限りの販売でしたので、複数の希望者があり、その対応に少々時間がかかりましたが、無事に販売することができました。みなさまに感謝いたします。自分としては、愛情を込めた自信作だっただけにプロトタイプは手元に残したかった…

超高解像度と風の関係

屋久島はここのところ、よく晴れています。しかし、残念なのは少し風が強いのです。既に3日連続で撮影に出ていますが、初日は測候所調べで7m/sだったようです。1億画素以上の解像度になると、風の影響は無視できません。私は長く11×14インチを使っていました…

YAKUSCANサードロットの販売告知について

サードロットの調整は既に整っているのですが、この時期の屋久島は天候が安定せず、性能を証明する決定版のサンプルがなかなか撮れません。しばらく天候の回復を待つつもりですので、購入希望の方は、いましばらくお待ちください。なお、サードロットの完成…

サードロットYAKUSCANのホワイトバランスを整える

スキャナカメラのホワイトバランスはご存知のように内部照明で白色基準板を照らし、完全な白をCCDが受け取ることで決定されます。今回セカンドロットの実写テストでややグリーンウキを感じたので、まずはYAKUSCANコマーシャルモデルと比較してみました。コマ…

サードロット YAKUSCANが完成しました。

ヘアーラインの黒色硬質アルマイト処理の質感が良いですね!なお、加工中に入った細かい傷はあえてレタッチしていません。 昨日はサードロットの微調整も終りテスト撮影の予定でしたが、タイミング良く屋久島はよく晴れてくれました。そして、テストの結果は…

緊急企画!サードロット YAKUSCAN

ご無沙汰でした。ここのところ非エプソン機の開発をしていました。いつものように始めにギアユニットの製作を経てシャーシーの試作までは順調だったのですが、その後CCDの改造に失敗したようで、これまで慣れ親しんだエプソンとは勝手が違い、原因がわからな…