2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

量産の効率化

ベルト固定用の金具。幅6mmほどの小さな部品です。 量産の作業は同じパーツを複数作らなければなりません。この繰り返しは精神的にも疲れるものです。しかし、そんな時に、マンネリにならないように工夫しています。たとえば上の写真はベルトを固定するため…

デモキット

ハッセルをお持ちでない方でも試していただけるように、アタッシュケースに納めた一式フルセットのデモキットです。 その後、原発事故が気になって、なんだかモチベーションが上がらず体調も今ひとつすぐれません。日本中が先の見えないこの状況に戸惑ってい…

5億7000万画素、次世代型スキャナカメラ誕生!

IR/UVフィルターの赤が見事にマッチしました。 しばらく作業の手も付かずニュースに注目していました。茨城の実家にやっと連絡がつき無事が解って一安心でした。被災された方にはお見舞い申し上げます。また、亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りいたしま…

屋久島にスキャナ集合!

これ以外にも細かい部品が続々と届いています。本当に売れるのかな? 意を決して量産用の部品・素材の注文を次々にしていますが、恐ろしい勢いで銀行残高が少なくなっています。去年の暮れから無収入なので自分の生活を圧迫しそうです。身を切る思いで冷や汗…