デモキット





Kit for demonstration lending

ハッセルをお持ちでない方でも試していただけるように、アタッシュケースに納めた一式フルセットのデモキットです。







その後、原発事故が気になって、なんだかモチベーションが上がらず体調も今ひとつすぐれません。日本中が先の見えないこの状況に戸惑っているように見えます。そんな訳で、当初計画していた予定が大幅に遅れています。しかし、そんな中でもデモ機の問い合わせがあったので専用のアタッシュケースにデモキットをセットしました。(写真上)このスキャナカメラは基本的にハッセルユーザーを対象にしていますが、ハッセルをお持ちでない方のために一式セットにして発送することにします。ハッセルは高級なカメラという印象がありますが、中古市場を探せば10万円程度で標準レンズ付きのボディを入手できると思います。デモキットを試してみたいとお考えの方は是非お問い合わせください。さて、量産の作業ですが少しづつながら進めています。手の抜けない心臓部となる、ギアユニットとベースボードにトラックレールまわりの製作から始めました。もちろん5台同時に作っています。一台分に必要な旋盤加工部品を集めてみました。(写真下)これらのすべての部品にはねじのタッピングも必要なのです。一見シンプルに見える量産機ですが、これを5台分も作らなければなりません。考えただけでも気が遠くなります。充分なストックを用意したつもしでしたが、7mm径の真鍮丸棒があっという間になくなってしまい、再度注文しました。まだまだ始まったばかりです。なかなか見通しがつきません。今は淡々と次の行程をこなして行くことにします。

注:このデモキットは諸事情により現在は貸し出しを中止しています。6/6







Lathe of one worth

旋盤加工の必要な真鍮部品です。これで一台分。





Like way of factory

なんだか生産工場らしくなってきました。



















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1