2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4×5YAKUSCANのピント調整

このレンズは格安のジャンクで入手したのですが、こんなところで役立つとは驚きです。放射線なんてまったく気になりませんよ! 4×5YAKUSCANは外装の問題がまだ残されているのですが、4×5バックとしての実用性もいろいろテストしています。しかし、時々ピント…

ハッセルがV用デジタルバックを新発売

ハッセルVの処分を考えている方にも、これはホッとなニュースでしょうね! ハッセルVもとうとう生産を終了してしまいましたが、その愛用者は決して少なくはありません。そこで、そんなユーザーからの要望を受けて、ハッセル社もついに5000万画素のCFV-50cを…

コンパクトモデルの定点テスト

定点テストは無事にクリアしました。これから多いに活躍してくれそうです。ハッセルプラナー100mm f3.5(f16)1200dpi 等倍画像はこちら:https://www.flickr.com/photos/46505679@N04/14693245406/sizes/o/ 今日は快晴で、空気が澄んでいたので買い物ついで…

大判の風味を楽しむ

こんな使い方をすると、大判の味わいが楽しめます。UMC+コンパクトYAKUSCAN Nikkor 85mm f1.4(開放f1.4)1200dpi 薄暗い自然光で、アンティークな大型三脚を撮ってみました。これは、20年ほど前に11×14インチ用として入手したものです。通常は、ここまで暗…

4×5YAKUSCAN デザインとコストのバランス

4×5規格の前面パネルをパース図にしたもの。これは私のフライス盤でもできますが、相当な量の切削ゴミが出そうですね! 外注を前提に4×5YAKUSCANの最終デザインを考えていたのですが、好みのデザインに仕上げるのは、なかなか難しいものがあります。以前の構…

YAKUSCANのフラッグシップモデル勢揃い

並べてみると、コンパクトモデルの小ささが際立ちます。この中にはA4スキャナのほとんどの部品が入っているのですが、信じられますか? コンパクトの完成を記念して、歴代のフラッグシップモデルを集合させました。なかなか壮観ですね! 実はコマーシャルモ…