2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YAKUSCANを使って写真家の五味彬氏が写真展開催!

先日、このサイトにお問い合わせいただいた有名写真家の五味彬氏が、前回お知らせしたカメラマンの検証テストの会場に参加され、その場で早速お買い上げいただきました。私にとっては大変光栄なことです。五味氏はすでにYAKUSCANを使いこなし、写真展を開催…

YAKUSCANのプロカメラマンによる検証テスト

ニュースです。なんだか大変なことになってきました。ある有名なプロ用機材の研究組織のカメラマンにYAKUSCANの検証テストをお願いする事になりました。ジナー社のマルチショット機やハッセル社のマルチショット機など、どちらも大手有名メーカーが最先端の…

YAKUSCANの解像性能について

私のブログをずっと見ていただいていれば、ご存知のはずですが幾つか問い合わせがあったので、YAKUSCANの解像性能について説明します。スキャナメーカーの表記のとおり、YAKUSCANはまさに5億7000万画素の性能を持っていると言えます。しかしながらカメラを含…

YAKUSCANのテスト撮影実施

No.001コマーシャルモデル 曇り空で少しガスっています。日差しの変化もあって全機種のトーンが揃っていませんが解像能力は確認できます。プラナー80mmf2.8使用レンズはプラナー100mmf3.5、f5.6で撮影しました。 屋久島は曇り空ながらも雨が止んだので本格的…

YAKUSCANのドレスアップについて

今回の量産機は価格を押さえる意味で、仕上げを省略しました。電源も内蔵していません。しかし、これは購入されたユーザーがご自分で自由にドレスアップが出来ることを意味しています。上の写真にもありますが、アルミ鋳造ケースは入手時のまま整形加工をし…

量産機完成!

ついに!ついに!完成です。やっと販売できるまでの性能に達しました。製作を初めてから2ヶ月も掛かってしまい想像以上に苦労しました。体重が5キロ減量したほどです。しかし、この経験はきっと今後の活動に大いに役立つものと思います。これから販売を開始…