無謀な賭け。


その後、ノートのバッテリーの問題が残っています。Macでは中古でも高い、Windowsは不慣れだしXPではF-500のドライバーの相性が悪いようです。今使っているノートの新品バッテリーもそれなりの値段がする。いろいろ考えて出した結論は、ちょっと無謀な方法です。以前使っていたPowerBook G3が一応健在です。もちろんバッテリーはもう劣化していて使えません。しかし、これも24V仕様です。raspyさんが見ていたらきっと止めるでしょうが、当初考えていた、電動アシスト自転車用バッテリーの二股接続です。特殊なコネクターなのですが、調べてみるとステレオ用イヤホンのジャックと同じ規格でした。同じものを工具箱で発見したので、早速半田付けで二股にしました。電圧を計ったら28Vでています。すべてのデータをバックアップして、覚悟を決めて、おそるおそる接続しました。結果?・・・普通に動きました! フゥー!よかった!




海岸の石ころ


とりあえず、バッテリーの消費具合を確かめに、近くの海岸に行って、ただの石ころを撮ってきました。
午後、日も傾いた頃でちょっとコントラストが強く出過ぎました。
もう少し絞りも欲しかったような気がします。なかなか難しい!
しかし、バッテリーは1時間ほど繋ぎましたが、残量ランプは結構残っています。600dpiで撮影





1200dpiでも何枚か撮ってみましたが、前からちょっと気になるクセがあるようです。赤外線の仕業かと思っていましたが、フィルターを付けても同じでした。なぜか、1200dpiにすると三原色のブルーの画像だけが暗く写ります。アンダー気味の写真をフォトショップのチャンネルで見ると真っ暗でレタッチ不能になります。それで、帰ってからテストして、エプソンドライバーのイメージ調整でこのぐらい補正すると普通になります。この個体の不具合なのか、今のところ原因不明です。