祝!2400dpi全面取込み達成。



私が普段使っているPowerBook G4 12inch は、メモリが640MBでHDは60GBです。HDが小さいので、全面取込みは出来ないと思って試していませんでした。しかし、やってみると意外にすんなりとクリアしてしまいました。おそらくHD容量ではなくメモリの問題だったようです。最初からこっちでやっておけばよかった! 昨日、記事を更新しようと見直ししていたら、コメントが入ってbit環境の話になったのですが、その辺はまるで解らず困ってしまいました。しかし、その後自分の大きな勘違いに気づきました。ギガは1億だと勘違いしていました。正しくは10億です(恥ずかしい!)。したがって、ピクセルの計算は横×縦、この場合28079×20400=約5億7000万画素になります。これは570Mpixelでベイヤー換算が約5倍で2850Mpixel=2.85Gpixelが正解です。ひとまず2.8Gigapixel達成!!です。それで、YouTubeのスペックも訂正しました。astray様ありがとうございました。まあ、当初構想していた私のスキャナカメラも所定の性能になり、ほぼ完成したようです。後はボディの材料を選んでもっと見栄えのいいものにしたり、電子部品を入れ替えたりなどありますが、いずれやりたいと思います。今回もスクリーンショットを貼りました。ミノルタの90mmf4をテープ止めしていたら、撮影中に落ちたので、ハッセルの80mmf2.8に戻したのですが、ちょっと気になるディストーションが出ているようです。もっといい写真が撮れたらflickrの$24.95を支払ってもっと大きな写真をUPしたいと考えています。

追記:ベイヤー配列のカメラとスキャナを比較した解像度解釈は見方によっていろいろあります。たとえばスキャナー用ソフト開発されている方は
http://imeasure.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-fbc2.html
このようにコメントされています。それで、結論はだせないのですが、ひとまずここの場合3倍とします。希望的にギガピクセルにしたかったから、トーンダウンですが、1.7Gpixelとさせていただきます。