ライカM3?

Laica M3+Lens of scanner

600dpiで撮影



なぜライカなのか?レンズをよく見てください!前回の続きスキャナーに付いていたレンズをライカM3に取り付けてみました。その後、このレンズの焦点距離が判明しました。無限にピントを合わせてレンズの後端からフィルム面までの距離(バックフォーカス)が約15.4mmでした。仮にこのレンズの主点をレンズユニットのセンターにした場合は約24mmぐらいになります。これが、このレンズの焦点距離ということです。それで、私のスキャナカメラへの取り付けはミラーボックスで大きくケラレることになり、遠景撮影は断念しました。しかし気になるのは無限のときのイメージサークルです。そこで、ライカM3のピント面にスリガラスを取り付けて覗いてみると(下の写真)、完全にカバーしています。恐るべしスキャナーレンズ!ブローニーサイズでないと実際のイメージサークルは解りません。しかし、このライカで3メートルぐらいにピントをセットしてフィルムで撮ったらどんな絵になるのか気になるところです。そのうちやってみます。しかし、マクロ系のレンズは近接のときに最適化設計されているので、遠景では性能は落ちると思われます。