YAKUSCANのテスト撮影実施





No.001コマーシャルモデル 

No.001 CM

曇り空で少しガスっています。日差しの変化もあって全機種のトーンが揃っていませんが解像能力は確認できます。プラナー80mmf2.8

The indoor lighting No.001 CM.

使用レンズはプラナー100mmf3.5、f5.6で撮影しました。








屋久島は曇り空ながらも雨が止んだので本格的にテスト撮影に出掛けました。しかし、これまでは室内で調整していたので少しディフューズ過剰(感度が上がり過ぎ)のようです。外の適正値はハッセルプラナー80mmf2.8のぎりぎり最終絞りf22でした。これではレンズのおいしい所が使えません。そこで、LED照明装置を少し調整しました。そして、調整後に室内ライティングによる百合の花をテスト撮影しました。ただ、この調整中にコネクタの接続を間違えてNo.002のDC/DCコンバータを駄目にしてしまい、百合の撮影はできませんでした。これから新たにコンバータを仕入れて入れ替える予定です。したがって、残念ですがNo.002は販売が少し遅れそうです。いずれ修理して販売します。なお、画像は撮影後トーンカーブで明るさの調整のみ行いました。また、この画像はすべて1200dpiで撮影し、左右10000ピクセルでアップしました。詳細確認希望の方は写真をクリックしてFlickrへ飛んでご確認ください。なお、画面を横切る線の入ったものがありますが、これはCCDに付着したゴミですので、CCDのクリーニングで簡単に取れます。








無塗装駆動モデル No.002

No.002




無塗装駆動モデル No.003

No.003

The indoor lighting No.003




無塗装駆動モデル No.004

No.004

The indoor lighting No.004.




無塗装駆動モデル No.005

No.005

The indoor lighting No.005




無塗装駆動モデル No.006

No.006

The indoor lighting No.006













Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1