緊急企画!サードロット YAKUSCAN



ご無沙汰でした。ここのところ非エプソン機の開発をしていました。いつものように始めにギアユニットの製作を経てシャーシーの試作までは順調だったのですが、その後CCDの改造に失敗したようで、これまで慣れ親しんだエプソンとは勝手が違い、原因がわからないまま既に2台目に挑戦中です。しかし、すっかり忘れていた私の車の車検更新の時期となり、活動資金のための虎の子預金が底をつきました。私は今年から年金生活に入ったので、食べて行く事はできるのですが、残念ながらYAKUSCANのサードロットは非エプソン機では開発が間に合いません。こんな時はノウハウに蓄積のあるエプソン機で急場を凌ぐしかないようです。既に5台を作るだけの費用が捻出できないので、とりあえずはプロトタイプを一台作り、それを販売しようと考えています。評判がよければ、その費用で量産もあるかもしれません。しかし、作るからには前回と同じものは作りません。欲しくなってもらえるような物づくりを目指します。ということで、プロトタイプもやっと形になりました。(写真1)現在実写テスト中で、間もなく完成の予定です。これまでは無塗装という事が気になっていたので、今回は硬質アルマイト処理された押し出し成形のアルミケースを採用しました。また、内部レイアウトを一部変更して、ボディの厚さを50mmから10mm薄くして40mmとコンパクト化に成功しました。(写真2)YAKUSCANもサードロットに至ってやっとプロダクト製品らしくなってきたように思います。テスト撮影がうまくいったら、さらに詳細な内部構造を報告したいと思います。ご期待ください。また、非エプソン機の開発はゆえあって非公開のまま開発を続けますが、完成は来年度になりそうです。


The third lot YAKUSCANT 1
写真1 サードロットYAKUSCANプロトタイプ



The third lot YAKUSCAN 2
写真2 右側がファーストロットYAKUSCANコマーシャルモデルです。サードロットはここまで薄くなりました。















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1