今年のプラン



写真1
Material of the new body
これらの素材が、YAKUSCANの多機能ボディに変貌します。お楽しみに!






去年の暮れから、胃の調子に違和感があったのですが、今年は年頭から病院で胃カメラを体験することになりました。そして、診断は「逆流性食道炎」ということで、幸いにも大事にはならず、薬の治療で良くなるようです。胃の調子とともに夜になってもなかなか寝付けない事が気になっていたのですが、どうやらこれが原因だったらしいのです。これについては睡眠導入剤を処方していただいて、現在はすこぶる体調も順調に戻りました。今年もそろそろ活動を開始しようと思います。今回のテーマは解像度の高いレンズをもう少し研究してみようという事で、例のズミクロン50mmf2や高解像度の大判用レンズなど、いろいろなレンズを装着できるYAKUSCAN専用の多機能ボディを作ることから始めようと思います。そこで、ジャンクボックスを当たってみたら、ノーブランドのベローズアダプターとTOYOのリンホフボードアダプターを見つけました。(写真1)今回はこれを素材にして設計するつもりですが、少し厚みのあるジュラルミン素材が必要になり、早速注文したところです。さて、どんなものができるのか?ご期待ください。また、その後、数台のF500が入手できましたので、YAKUSCANサードロットの生産もスタートしています。手間のかかる部品から、順番に製作を始めました。(写真2)お待ちいただいている方も今しばらくお待ちください。今年もよろしくお願いいたします。さて、今年もがんばるぞ!





写真2
The third lot mass production start
面倒なベルト保持金具から製作スタート。駆動ステージはサードロットから2tを採用しました。ピント精度の安定が期待できます。















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1