LEDユニットの製作




LED unit completion
LEDを6個使った贅沢なユニットですが、5台も作るのには苦労しました。






サードロット用のLEDユニットが完成しました。もの凄く繊細な作業です。ルーペを覗きながら、0.25mmの配線をするのです。熱を掛け過ぎるとLEDの樹脂が溶けてしまうので、一瞬で付けなければなりません。もちろん溶かしてしまったLEDも数しれず、根気の必要な作業でした。5台出来たところで、先日のコンバータを繋いで発光テストをするのですが、6個のうち3個しか点灯しないものがあったりで、また、テスターで断線箇所を探したりと、5台作るのにまる2日間もかかってしまいました。写真の下にあるのは事前に用意した色温度変換用のフィルターです。さて、次はメインフレームの組み立てと、地獄のフライス作業が残っています。まだ先は遠い!















Google translate English)

http://translate.google.com/translate?hl=en&ie=UTF-8&sl=ja&tl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/YAKU/&prev=_t&rurl=translate.google.com&twu=1